大都市を除く全国にある低糖質レストラン特集。 東日本編

ロカボ

低糖質レストラン特集ー東日本編

今年のGWは5月1日、2日とお休みが取れれば、なんと9連休になるそうですね!9日間どこにお出かけになるのでしょうか。国内にしろ、海外にしろ、移動して泊まって食事して・・・すごくエネルギー使いますよね。私はいつも思うのですが、出かけてもいいんだけど「何を食べるか」なんですよね。私は基本的に好き嫌いがないので、何でもいいんですが連れ合いが「好き嫌いはないけど、何でもいいわけじゃない」ややこしい人なんです。イタリアン?やだ。中華?絶対やだ。え~和食?う~ん。というような感じです。なので、お昼にあてのないお出かけの場合はお弁当を作ることにしています。

もちろん近場ならそれでいいのですが、リゾートなどへのお出かけはそうはいきません。レストランなどに入ってできるだけご飯や麺を抜くくらいで、糖質制限的には上等だと思いますが、でも糖質制限に気を使ってくれてるカフェなどがあったら、ほっとしますよね。

というわけで、大都市を除く国内にある低糖質カフェを集めてみました。よろしかったら参考にしてみてくださいね!

店名をクリックするとHP、もしくは案内を載せてあるサイトにリンクしています。
最新の情報や詳しいことはHPで必ずチェックしてください。
予約などが必要な場合があります。

北海道

晴(はる)cafe

http://haru-cafe.com/

所在地:北海道帯広市川西町
お店のこと:オーナーさんが体調不良のため、元々営業されていたカフェをやむなく閉店。糖尿病予備軍との診断だったそう。そこから低糖質カフェを再開、地元の豊かな農産物を活かしながらお菓子を作っています。カフェ営業は現在中止されているそうなので、帯広にいらっしゃる方は事前に連絡をとってみてください。

ドクターカフェkissaco Pama(キッサコパマ)

http://www.wellaging-mura.jp/

所在地:札幌市中央区大通西25丁目1−2ハートランド円山ビル6F
お店のこと:キッサコパマHPより引用

『身体に優しいは心に優しい』

健康への第一歩は食にある!と思います。
「栄養バランスをとりましょう」と簡単にいわれますが、自分で考えるのは
なかなか難しいものですよね。

美味しいものを外で食べて
「この食材をこんな風に調理するなら私にもできそう☆」
「帰ったら主人や子供たち、親に作ってあげたい♪」
と思ったことありませんか?

キッサコパマは、栄養価の高い季節の食材を使って、栄養バランス◎の美味しい食事を
気軽に召し上がっていただけたらと思っています。
しかも、おうちに帰って作れそうな身近な食材をできるだけ選んでます。。。

 

Sprout

cafe-sprout
日本に長く自生し有用されてきた植物たちを今一度見直し、身土不二の心でハーブを有用していきます。生の野菜や果物には私たちの生命力を最大限に活かす酵素、私たちは出来るだけ酵素を活かす食(ローフード)をご提供します。

所在地:札幌市中央区南6条西17丁目2番6号
お店のこと:低糖質というよりは野菜とローフード(48℃以下で調理されたお料理)のレストランです。北海道は美味しいものがたっくさんあるので、食べ疲れちゃったなぁ~というときはお野菜とローフードですっきりデトックスも良いかもしれませんね!

金沢

ドクターズクリエーションCafe87

ドクターズクリエーションcafe87|石川県金沢市
ドクターズクリエーションcafe87は健康的な食生活を取り戻すためのヒントを美味しく、楽しいお料理のカタチにして、皆様にお伝えしています。

所在地:金沢市広岡3丁目3-70
国内初メディカルフィットネス&スパ「スコール金沢」内のカフェ。
カフェの8つのこだわり
・グルテンフリー・カゼインフリー
・白砂糖は使わない
・揚げたもの、焦げたものは使わない
・良質なたんぱく質がたっぷり入ったおかず
・質のよい油は積極的に使う
・酵素を含む生野菜・発酵食品を摂る
・カラダにやさしい調味料を使う
・抗酸化食材をたっぷり摂る
必ずしも低糖質というわけではないようですが、さすがメディカル!病院(内科・歯科・自由診療・人間ドック)、メディカルアロマテラピー、サプリメント、など身体に良いこと、良いものを一堂に揃えている西洋・東洋総括医療センターです。行くだけで健康になれそう?

 

クイーンオランジュ

Queen Orange クィーンオランジュ(金沢市鞍月)
Queen Orange(クイーンオランジュ)は、医療とフィットネスと学びがひとつになった、女性専用の健康と美と知のサロンです。

所在地:石川県金沢市鞍月東1-9 映寿会みらい病院となり
お店のこと:クイーンオランジュというみらい病院が経営しているフィットネスや鍼灸マッサージサロンなど統合された施設内にあるレストランです。レストラン単独のHPはありませんので、詳しいことはお電話で聞いてみたほうが良いでしょう。

堀田洋菓子店

堀田洋菓子店
堀田洋菓子店、石川県 金沢市 - 「いいね!」2,436件 · 4人が話題にしています · 205人がチェックインしました - Since 1950

所在地:金沢市扇町1-3
お店のこと:カフェではありませんが、糖質制限スイーツのパイオニアとして知らない人はいない!というくらい有名な洋菓子店。なので、金沢に行くことがあったらぜひ寄ってみたいところ。ロールケーキまるごと食べ切ってみたい!

糖質OFFキッチン ニクータ

糖質OFFキッチン ニクータ (野々市工大前/洋食)
★★★☆☆3.00 ■キーワードは“低糖質”。偏りがちな毎日の食事をリセットし美味しく楽しく健康に ■予算(昼):¥1,000~¥1,999

所在地:石川県 野々市市 扇が丘 3-18
お店のこと:金沢市ではありませんが、糖質OFFを謳うレストランでお肉好きにはたまらないメニュー。コーヒーに100円+するとグラスフェッドバターかココナッツオイルが追加できます。低糖質なオードブルなどワクワクするレストランです。

長野県

ピレネー

軽井沢 レストラン ピレネー Pyrenees|シュミネ(暖炉)で炙る季節の逸品
ピレネーの風と薫り・旬の味わい。シュミネの炎で炙られた地元のジビエを軽井沢でご堪能いただけます。

所在地:長野県北佐久郡軽井沢町1181-8(六本辻)
お店のこと:特に低糖質を謳っているレストランではありませんが、暖炉の火でお肉を炙って料理を供する他にはないレストランです。ランチは前菜・サラダ・バゲットのバイキング、とメインデッシュ。スープ、デザート、コーヒーかハーブティーは別料金で追加可能。バイキングの部分は自分でチョイスできるので、糖質を抑えたものを選べばよいですし、当然バゲットは抜きですね!テラス席ではワンコもOKのようです。

Noel Bistronomic Nagano

Noel Bistronomic Nagano (ノエル ビストロノミック長野)
アンチエイジングフードマイスターの資格を持つオーナシェフが美食・健康・美容をテーマにした食材一つ一つが持つ栄養素に目を向け、正確に組み立てた「美容」「健康」「美食」の料理。味にこだわり、食材にこだわり、栄養素にこだわり、それぞれの料理が忠実に着実に組み上げられた本格料理を提供いたします。

所在地:長野県長野市南石堂町1266
お店のこと:A、B、Cの三種類の「太らない」「老けない」「病気にならない」為の料理コースがあります。要予約です。フランス料理のレストランで、うれしいのがオージーのグラスフェッドの牛を出していること。グラスフェッドとは牧草のみで大きくなった牛のことです。当たり前のように思いますが、わざわざグラスフェッドと表記されているということはそうではない飼料で育った肉牛が多いということですね。またジビエのコースもあるようです。ジビエ(家畜ではない肉=鹿やイノシシなど)は自然相手なので、必ず入手できるかどうかわかりませんので、ジビエをお望みの場合は必ず確認してくださいね。

コメント