全国の低糖質を楽しめるカフェ&レストラン

低糖質や糖質オフって流行っているけど、でもそれって東京だけでしょ?と思っている人もいるかもしれませんが、地方の都市でも低糖質カフェがありますよ!東京だけではない、低糖質を楽しめるカフェ&レストランをご紹介します。

もはや流行りではない、ライフスタイルになっている低糖質、糖質オフ。

低糖質や糖質オフライフを過ごしている人は「お昼に糖質を摂るとパフォーマンスが下がるので食べたくない!」という人が多いと思います。全国展開している牛丼チェーン店やファミレスは低糖質メニューを用意してくれているところが増えました。旅行や出張などで地方に来た場合でも低糖質ランチを摂りたいと思いませんか?せっかく地方に来たのだからここに来てファミレスはないよね~なんて。食事って栄養面も大切ですが、それだけじゃない、人や雰囲気も大事です。地方ではどんなレストランがあるのか、知っているだけでも楽しくなりますね!

<北海道>

店名:低糖質デリカテッセン「クラウドキッチン」(デリカテッセン、カフェスペース有)
住所:札幌市中央区南8条西3-10-10イビススタイル札幌1階
電話:011-533-8366
営業:11:00-21:00 不定休
最寄り駅:中島公園駅徒歩3分
特徴:厳選した食材を洋風に限らずいろいろなスタイルで調理、平均糖質2gを目指しています。

例えば、ミネラルたっぷり黒ソテーはきくらげ、ひじき、ぶなしめじ、まいたけ、ブラックオリーブを使った総菜で糖質量は3.1gと表示もきっちり。2日前までに連絡をすれば低糖質オードブル盛り合わせを作っていただけるそう。
一言:偏りがちな低糖質メニューもデリカテッセンならいろいろな食材を楽しめそうです。カフェオーナーさんの腕の見せ所ですね!

<東京>

店名:ケアリングフード 「エピキュール」

住所:港区元麻布2-1-17モダンフォルム1階
電話:03-5422-7454
営業:ランチ11:30-15:00・ディナー18:00-23:00 不定休
最寄り駅:広尾駅もしくは麻布十番駅 どちらも徒歩10分
特徴:医師、トップアスリート、芸能人、糖尿病や癌の患者さんへの食事サポートをしています。

オーナーシェフの藤春幸治氏は日本でのケアリングフードの創案者でご本も書かれています。和食、中華、洋食、イタリアン、エスニックなどの料理カテゴリーに食べる人の理念、例えばベジタリアンやビーガン、ローフード、低カロリー、もちろん低糖質、それからグルテンフリーや塩分などの制限まで食事のトータルをカバーしています。具体的なお問い合わせはホームページからお問い合わせのメールが確実だと思います。

<名古屋>

店名:LOHAS Cafe
住所:名古屋市千種区今池5-35-11ノーブルハウス吉田1階
電話:052-733-1684
営業:11:00-22:00 年末年始・夏季休暇
最寄り駅:今池駅 徒歩15分
特徴:普通のメニューの他、MECランチがあります。
MECとは肉(meat)・卵(egg)・チーズ(cheese)の略で低糖質高たんぱく食のことです。

なんでもご主人がダイエットして効果があったMEC食をメニューに取り入れたのだとか。人気のお店になっています!こういったお店があるのはうれしいですよね!

<大阪>

店名:「ローカーボキッチン然(ぜん)」
住所:大阪市西区北堀江1-6-4 欧州館2階
電話:080-2518-9678
営業:ランチ12:00-15:00・ディナー18:00-22:00
最寄り駅:四ツ橋駅徒歩1分、心斎橋駅徒歩3分
特徴:全てのメニューに糖質量を表記し、一食当たりの糖質を極限まで減らしながら低糖質感を出さない工夫をしています。

砂糖を使用しないのはもちろんのこと、糖質の多い根菜類もできるだけ避けているそうです。糖質の事をわかってお料理を供されているのがわかり、安心できますね。コースは3,500円~8,500円予約制です。低糖質を感じさせないメニューの豊富さでぜひ伺ってみたいレストランです。

<博多>

店名:「ホテルニューオータニ博多 カステリアンルーム
住所:福岡市中央区渡辺通1-1-2
電話:092-714-1111
営業:通年
最寄り駅:博多駅からバスで7分「渡辺通1丁目」下車 所要時間7分
特徴:ホテル内にレストラン、カステリアンルームで低糖質コース料理を用意しています。

低糖質ではありますが、カロリーは抑えていないメニューになっています。同じホテル内にあるカフェ&レストラングリーンハウスで低糖質ブレッドを購入できるそうです。希望がある場合、前もってレストランに相談してみるのも良いでしょう。大切な時間、大切な人と大切に過ごすために。

いかがでしたでしょうか?

日本各地にも低糖質を謳うレストランやカフェがあるんですね!そしてそれぞれに食べる人の健康を考えたメニューやおいしさを追求してくれているカフェやレストランですよね。低糖質と謳っていないカフェやレストランでもメニューの中に低糖質を取り入れてくださっているところもたくさんあると思います。味やお店のこだわりなど聞いてみるのもいいですね。ぜひそういったお店をFacebookやインスタグラムでご紹介してください。

                     ※写真はイメージです。

コメント