第1回 IKIGAI読書会&お茶会

イベント

🌱 令和から始まった東所沢自宅サロン「いいとこトリテラス 」での、
初めてのIKIGAI読書会、長時間にわたる3人でのディープな会話、
とても楽しかったです!

茂木健一郎先生の「IKIGAI 日本人だけの長く幸せな人生を送る秘訣」
第1章最後の2つの問いについてシェアしました。

⭕️あなたにとって心から大事にしている一番のものは何か?

⭕️あなたに喜びを与える小さなことは何か?

ぼくは、健康でいることが大事だと思っています。
若いころ病気がちだったから。

いまは太極拳を伝える立場というのもあるけど、
もっと掘り下げていくと、人と笑顔でつながることを
大切にしたい、という気持ち、に行き着きました。

こころはその一瞬一瞬変わる。
世界にあふれている美しいものに、
小さな喜びを感じ取る感性を磨くことが大切。

テーマを決めて会話すると、相手のことも、自分のこともより深く理解できるようになりますね!

今回ご参加いただいたご近所のお友達、はらみずほさんから、
コネクション・プラクティスの興味深いお話を伺いました。

共感
洞察
判断

脳とハートの同調(コヒーランスと呼ばれています)

コアニーズ(自分が本当に望んでいること)への氣づき

こんなキーワードが出てきて、もっと知りたいなと思い、

今年5月に出版されたばかりの本、
「地球とハートでつながる コネクション・プラクティスへの道」
きくちゆみ 八月書館 を購入しました。

こうやってイベントを主催すると、

思いがけない、いいことがあるもんだなぁ〜
やってよかったなぁ〜

なんて、小さな喜びを感じました。

🌱 茂木健一郎先生の5つの柱をベースにおいて、
これから、月1回ペースでゆるゆるとやっていきます。

次回は7/27に開催させていただきます!
https://resast.jp/events/355555

メルマガ登録はこちらからどうぞ!

【公式メルマガ】「動き」で脳を変える!モーションコーチング(R)

コメント